【ななぶんのいち】のふるよに攻略

「桜降る代に決闘を」に関する記事を書いています。すでに書いてる記事も更新することがあるためあしからず。

桜降る代に決闘を(ふるよに) スリーブまとめ

桜降る代に決闘を ふるよにで使用できるスリーブについてまとめました。 ふるよにのスリーブについて知りたい方はこの記事を参考にしてみてください。

桜降る代に決闘を この知識だけは押さえたい ユリナ編

このコーナーでは電源版の桜降る代に決闘を(ふるよに)に登場するキャラクター(以降メガミ)、ユリナの特徴やカードにおいて、これだけは押さえたいと思うものを紹介します。 この記事は電源版で過去100回以上配信している、素の人(しろのーと) (@shironote2…

あのクルルが殴る!? クルルアナザー/メグミ

前回の記事で紹介する予定だったもう一つの型、ビート型クルルアナザー/メグミのレポートです。 minarai-nanaiti.hatenablog.com ※これは新米科学者のレポートです。まだまだ至らない点はありますがそこのところ、よろしくお願いします。 新米科学者 なんで…

新米科学者の素晴らしいゲーム体験 クルルアナザー/メグミ

前回の記事で紹介したクルルアナザー/メグミのレポートです。 minarai-nanaiti.hatenablog.com ・結果はどうだった? 強くて面白いデッキでした。 特にあならいず、だうじんぐ、野茨が様々なデッキによく刺さり、多くの試合で科学者することができました。 …

お気楽交流祭で遊んでみたいデッキ クルルアナザー/メグミ

お気楽交流祭で遊んでみたいデッキができたので紹介します。 強さや裁定は全く知りません。 ※pdfで取ってきた画像があります。 公式のアナウンスがあった場合、画像を削除します。 ※クルル/ライラを握ってクルルの面白さに魅入られた新米科学者の夏休みレポ…

ふるよにメガミ紹介17柱目 ハツミ-カード紹介

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクター、ハツミのカードに関する記事です。 ここでは各カードの紹介と感想、戦い方について述べようと思います。 ・ハツミの特徴 直前のターンに相手が攻撃をしているか否かで効果が変わることが特徴的なメガミ…

冴えないミコトのふるよに決闘録 オボロアナザー/サリヤアナザー編

この記事は冴えないミコトがフリプや大会で握ったときの感想や反省を記したものです。 それ以上もそれ以下もありません 今回はシーズン5で活躍したオボロアナザー/サリヤアナザーについて書いていこうと思います。 ・オボロアナザー/サリヤアナザーで目指し…

冴えないミコトのふるよに決闘録 クルルミズキ編

この記事は冴えないミコトがフリプや大会で握ったときの感想や反省を記したものです。 それ以上もそれ以下もありません 今回はシーズン5で活躍したクルルミズキについて書いていこうと思います。 ・クルルミズキで目指していたもの <えれきてる>、それをコ…

オリジナルフォーマット 【限界突破】の紹介

こんにちは。 ななぶんのいちです。 3月に行われた【第3回ふるよに3-1大会】で告知したフォーマットについて、ある程度構想ができたので紹介したいと思います。 まだ構想段階なのでルールが変わる可能性もありますが、その点はご容赦ください。 フォーマット…

ふるよにメガミ紹介16柱目 ヤツハ-カード紹介

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクター、ヤツハのカードに関する記事です。 ここでは各カードの紹介と感想、戦い方について述べようと思います。 ・ヤツハの特徴 ・カード紹介 (1) <星の爪> (2) <昏い顎> (3) <鏡の悪魔> (4) <幻影歩法…

電源版ふるよにデッキ紹介【ヒミカ/オボロ】編

こちらは電源版「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのヒミカ、オボロを組み合わせたデッキを紹介する記事です。 ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。 ・そのまえに お久しぶりです。【ななぶんのいち】です。 諸事情があり、更…

シーズン5で効果が変わるカードたち

第四拡張:大洋航路でカードの効果が変わるカードをまとめました。 全部で16枚存在します。 画像は修正前のカードです。 赤文字で書かれている部分が今回の更新で追加、変更になった部分です。 書いてない部分に修正はありません。 <足捌き>→<気迫> 効果…

ふるよにメガミ紹介15柱目 コルヌ-カード紹介

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクター、コルヌのカードに関する記事です。 ここでは各カードの紹介と感想、戦い方について述べようと思います。 ・コルヌの特徴 【凍結】は相手のオーラの上限を減らしつつ、相手の基本動作《宿し》を「凍結ト…

電源版ふるよにデッキ紹介【サイネ/トコヨ】編

こちらは「桜降る代に決闘を」(通称:ふるよに)に登場するキャラクターのサイネ、トコヨを組み合わせたデッキを紹介する記事です。 ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。 ・どんなことをするのか <薙切り><八方振り><梳流し>を使…

ふるよにメガミ紹介14柱目 ホノカ-カード紹介

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクター、ホノカのカードに関する記事です。 ここでは各カードの紹介と感想、戦い方について述べようと思います。 ・ホノカの特徴 カードを使用すると別のカードに変化する【開花】というギミックが最大の特徴で…

ふるよにカード更新まとめ

ここではカードの効果が変わったカードを紹介します。 拡張版や達人セットを購入していない人向けに書きます。 交換先のカードを買うときは拡張版、イエローサブマリン、桜降る代に決闘を(ふるよに)公式通販の「極ジョー商店」で無料で入手することができま…

ハツミを握った感想

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクターのハツミを握った感想をつらつらと書いた記事です。 ・ハツミはどんなメガミか 中距離(間合4~6)で戦うメガミで、フレア破壊や畏縮、達人の間合の増加などテクニカルな動きをします。 全体的に優秀なカー…

ふるよにデッキ紹介【ウツロ/ハツミ】編

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのウツロ、ハツミを組み合わせたデッキを紹介する記事です。 ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。 今回は本日(11月10日)行われた交流祭で私が大会とフリプで合計5戦中4勝したデッキ…

電源版ふるよにデッキ紹介【ユリナ/サイネ】編

こちらは電源版「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのユリナ、サイネを組み合わせたデッキを紹介する記事です。 ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。 ・どんなことをするのか <気炎万丈>を使って強化された<律動弧戟>を打っ…

桜降る代に決闘を(ふるよに)のカードリスト-第伍拡張対応

ここでは「桜降る代に決闘を」(ふるよに)のカードをまとめます。 ・ユリナ-カードリスト ・アナザーユリナ-カードリスト ・サイネ-カードリスト ・アナザーサイネ-カードスリーブ ・ユリナ-カードリスト 通常札7枚 切り札4枚 ・アナザーユリナ-カードリスト …

ふるよにメガミ紹介13柱目 ウツロ-カード紹介編

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクター、ウツロのカードに関する記事です。 ここでは各カードの紹介と感想、戦い方について述べようと思います。 本記事の<遺灰呪>に関して、のわさん(@Nowa_Bbimnpahne)に多大なるご協力を頂きました。本当…

ざっくりとオボロを紹介(電源版:桜降る代に決闘を)

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクター、オボロの参戦を祝してざっくりと紹介します。 過去にオボロを紹介しましたが今回は構築例も交えてざっくりと紹介します。 購入を考えている人の参考にできたらいいなと思います。 minarai-nanaiti.hate…

「桜降る代に決闘を」のやり方

ここでは「桜降る代に決闘を」(ふるよに)のやり方について説明します。 ・勝ち方 ・カードの説明 【通常札】と【切札】の見分け方 【通常札】 【攻撃札】 【付与札】 【対応札】 【全力札】 【切札】 ・フェイズ進行 【開始フェイズ】 (1) 集中力を増やす (2…

ウツロアナザーを触れてみる

こちらは「桜降る代に決闘を」(ふるよに)に登場するウツロアナザーに焦点を当て、魅力を書きつつ、気を付けるべき点を紹介する記事です。 ・ウツロアナザーの面白さ ウツロアナザーは第弐拡張【神語転晴】に登場したメガミです。 最大の特徴は<残響装置:枢…

ふるよにデッキ紹介【ライラ/ウツロアナザー】編

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのライラ、ウツロアナザーを組み合わせたデッキを紹介する記事です。 ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。 ・どんなことをするのか <蝕みの塵><重圧>等を使ってダストを作り、<…

「桜降る代に決闘を」的介紹

介绍「桜降る代に決闘を」的乐趣。 這篇文章得到了「カミッチ」先生(@XPL0S1ON)的幫助。谢谢您 「桜降る代に決闘を 新幕」是什麼? 「桜降る代に決闘を 新幕」 是日本的雙人對戰桌上遊戲, 最大的特色是”眼前構築”。和”闇影詩章”和”爐石戰記”不同, 牌組是在…

ふるよにデッキ紹介【クルル/ホノカ】編

「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのクルル、ホノカを組み合わせたデッキを紹介する記事です。 ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。 ・どんなことをするのか 優秀な付与札や対応札、全力札が多いクルル、ホノカのカードを使っ…

ふるよにデッキ紹介【チカゲアナザー/ライラ】編

「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのチカゲアナザー、ライラを組み合わせたデッキを紹介する記事です。 ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。 ・どんなことをするのか 一気に大量の攻撃札を叩きつけて有利に立ち回ることができ…

久遠祭~叶世座公演レポート~

ここでは10月20日に行われた久遠祭にて行われた叶世座公演の簡易レポートを書きます。 叶世座公演についてはここにまとめました。 minarai-nanaiti.hatenablog.com 今回使用した組み合わせは【サリヤ/ライラ】です。 大体こんな感じのデッキで相手を見て少し…

ふるよにデッキ紹介【ユリナアナザー/ユキヒ】編

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのユリナアナザー、ユキヒを組み合わせたデッキを紹介する記事です。 ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。 ・どんなことをするのか <ふりはらい/たぐりよせ>を使って間合0に行って…