【ななぶんのいち】のふるよに攻略

「桜降る代に決闘を」に関する記事を書いています。すでに書いてる記事も更新することがあるためあしからず。

ふるよにデッキ紹介【ライラ/ウツロアナザー】編

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのライラ、ウツロアナザーを組み合わせたデッキを紹介する記事です。

ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。

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・どんなことをするのか

<蝕みの塵><重圧>等を使ってダストを作り、<残響装置:枢式>を用いて変身し、<終焉、来タレ><万象乖ク殲滅ノ影>等を使って相手を倒すことができます。

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風神ゲージ、雷神ゲージを貯めつつ<風雷撃><雷螺風神爪>を使って攻撃したり、<風魔纏廻>を使って<虚偽>を2回発動することもできます。

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・構築例

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通常札

・円月 ・蝕みの塵 ・刈取り ・重圧 ・影の翅

・遺灰呪 ・風走り

 

切札

・終末 ・虚偽 ・残響装置:枢式

 

・キーカード解説

<円月>

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序盤は2/2攻撃を行い、変身しなかった場合は灰塵効果によって-/2攻撃になります。

変身する場合は最初の1巡目に発動して相手のオーラを削ります。

<蝕みの塵>が存在するので大抵ライフにダメージが入りません。

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変身しない場合はダストを減らさずに間合を増やせる<影の翅>を採用するといいと思います。

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<蝕みの塵>

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ウツロの攻撃札の中でも特に強いカードです。

ほぼ確実にダストを作ることができるのでウツロアナザーを宿すならまず入れたいカードです。

 

特に相手のフレアをダストに送る効果は相手の切札を発動しづらくできるので強力です。<重圧><刈取り><円月>を使って相手のオーラが1つのときに発動するととても気持ちいいです。

 

※相手のフレアがないときに発動しても意味がありません。特に序盤にありがちなミスなので気を付けてください。

 

<刈取り><重圧>

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ダストを増やすことができるカードです。

<刈取り>はダストを2つ増やしつつ、相手の付与札にある桜花結晶から2つ減らすことができます。

主に<無音壁><森羅判証><八葉鏡の向こう側>のような納が多い付与札に対して効果的です。特に<森羅判証><八葉鏡の向こう側>の桜花結晶をダストに送れたらいいです。

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<重圧>はダストを1つしか生まないですが灰塵効果による畏縮が強力です。

序盤はダストを産むために使用し、灰塵達成以降は相手を畏縮させるたみに使用しましょう。

 

<影の翅><風走り>

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間合を操作するカードです。

<影の翅>はダストを減らさずに間合を増やすことができます。<刈取り><円月>は間合が遠いのでこのカードを使って基本行動を短縮できます。

 

<風走り>は間合を減らすことができます。間合3以上で発動できるため普通に使っても間合1にもぐりこむことができます。

 

さらに間合2のときに<影の翅>で間合を4にしてから<風走り>を発動することで相手に間合0でターンを渡すことができます。

変身直前に行うことで相手の負担が増えます。

 

<遺灰呪>

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相手のオーラを3つダストに送ることができます。

普通に使っても基本行動3回分消費させることは強力ですが灰塵効果で相手のライフをダストに送る効果も強力です。

相手のライフが直接ダストに送られるので桜花結晶がフレアに行く心配をしなても良いのがとても好きです。

 

<終末>

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破棄時にフェイズの残りをスキップすることができます。

相手が攻撃を仕掛けてきそうなときに発動することで相手を牽制できます。

 

もう一つの使い方として相手のデッキが2枚のときに発動することで付与札から3つ目の桜花結晶が落ちたタイミングで相手の開始フェイズを終了させ、再構成とドローを行わせないというものもあります。

この場合、集中力しか増えないので相手はなにもできず、<刈取り>や<重圧>などの効果が直撃する可能性があり、かなりチャンスになります。

 

<虚偽>

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強力な対応札です。<乱打>のような単一間合の攻撃や<久遠ノ花>のような強力な【攻撃後】効果があるカード、<圧気>のようなかなり痛い【破棄時】効果があるカードを一方的に封殺できます。

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<円月>で止めを刺すときに<虚偽>を発動して<久遠ノ花>を対策することはまれにあります。

 

<残響装置:枢式>

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強力な4枚のカードを使って戦うことができます。

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これらのカードはとても強力で多少ライフが少なくても勝ちに繋げることができます。

このカードの特徴や紹介に関しては近日、詳しく書きます。

 

 ・交換例

あくまでも一例で、もう片方のメガミによって変わる場合もあります。また、すべてのメガミに関しての交換例は書けません。ご容赦ください。

 

対ハガネのようにオーラ圧が強いメガミの場合

<遠心撃>などオーラに対する圧力が強いメガミと戦っているときに変身すると変身後に痛手を負う可能性があります。

この場合の戦略の1つとして<雷螺風神爪>や<風魔招来孔>を採用して変身しないで戦うこともありです。

この場合は<呼び声>を採用して帯電ゲージを上げやすくすると効果的です。

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対ユリナ、ヒミカ、ユキヒなど攻撃力の高いメガミ

変身後のライフが持たないので<影の壁>が欲しいです。

特に<斬><レッドバレット><はらりゆき>のような3/1攻撃をわざわざライフ受けするのはとても嫌です。

そのため<円月>か<風走り>を<影の壁>にすることもありです。

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画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしました。

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