【ななぶんのいち】のふるよに攻略

「桜降る代に決闘を」に関する記事を書いています。すでに書いてる記事も更新することがあるためあしからず。

桜降る代に決闘を この知識だけは押さえたい ユリナ編

このコーナーでは電源版の桜降る代に決闘を(ふるよに)に登場するキャラクター(以降メガミ)、ユリナの特徴やカードにおいて、これだけは押さえたいと思うものを紹介します。

 

この記事は電源版で過去100回以上配信している、素の人(しろのーと) (@shironote2525)さんのメモ帳をもとに作成しています。

 

・ユリナはどんなメガミなのか

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ユリナは自分のライフが3以下になるになるとパワーアップするメガミです。

攻防ともに優秀なメガミで、初心者に限らず多くのプレイヤーに頼りにされています。

 

以下に該当する人がオススメです。

・ガンガン殴るのが好き

・ライフを管理するのが好き

・リーサル(相手のライフを0にする)計算することが好き

・初心者

 

使いやすく、決闘の基本が覚えられるので初めて決闘を行う人はこのキャラから始めるといいでしょう。

 

・ユリナのカード紹介(通常札)

O-N-1 <斬>《攻撃》間合3-4 3/1

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(効果なし)

 

基本的に3/1はライフに当たります。

つまり斬を発動するだけで相手のライフは1つ減らすことが可能です。

できるだけこのカードを発動して相手と自分のライフ差を広げましょう。

間合い3~4なので、発動しやすいのも良いです。

furuyoni.kyoa.co.jp

 

O-N-2 <一閃>《攻撃》間合3 2/2

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【常時】決死ーあなたのライフが3以下ならば、この《攻撃》は+1/+0となる。

 

間合が3以下なので、間合を動かす対応札(ステップ対応)には弱いです。

例えば詩舞、誘導、煽動です。

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しかしライフに2点入るという圧力が凄まじいです。

特に自分のライフが3以下になると3/2攻撃という凶器が出来上がります。

これが終盤に大きな力を発揮する。是非採用してみてほしいです。

 

O-N-3 <柄打ち>《攻撃》間合1-2 2/1

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【攻撃後】決死ーあなたのライフが3以下ならば、このターンにあなたが次に行う《攻撃》は+1/+0となる。

 

間合2で発動することが多いが、ライフ、オーラのどちらに当たっても美味しいです。

相手がオーラで受けたら追撃したり、ダストを枯らして嫌がらせをしましょう。

(ダストがないと離脱ができないため、多くの人が嫌がる)

自分のライフが3以下の時に発動することで、一閃を4/2にするなど、様々なコンボの起点になります。

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O-N-4 <居合>《攻撃》《全力》間合2-4 4/3

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【常時】現在の間合が2以下ならば、この《攻撃》は-1/-1になる。
 
もはや切り札級の火力です。
オーラ、ライフのどちらに当たっても嬉しいが、全力攻撃なので自分のオーラとよく相談する必要があります。
 
あと雅打ちに注意しましょう。対応されると悲しくなります。
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それと浦波嵐にも注意です。

これは相手がライフ受けをすることで、あなたのオーラを2つ吹き飛ばしつつ、相手が決死に突入する可能性があるからです。(主に初心者狩りに使われるテクニックです。)

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O-N-5 <気迫>《行動》

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あなたは集中力を1得る。
このターンにあなたが次に行う他のメガミによる切札でない《攻撃》は対応不可(通常札)と距離拡大(近1)を得る。

 

わかりやすくいうと梳流しが間合3-4で通常札では対応されなくなります。

やったね。

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こういう風に相方の通常札を強化するために使います。

ダストが枯れていても、近い間合で発動できるようになる点が強いです。

 

O-N-6 <圧気>《付与》納2

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【破棄時】攻撃「適正距離1-4、3/-」を行う。

 

3/-攻撃ができるが、タイムラグがあるカードです。

主に間合2で脅迫したり、雑に発動して攻撃の強要や、間合0か5への移動の強要を行います。

素の人さんおすすめの使い方を2つ紹介します。

 

(1)序盤、納をオーラから支払って前進。

とにかく攻撃したいときに使う一手です。

 

(2)即破棄

オーラ、ダストが空のときは即破棄されます。

そのため隙の心配がなくなります。

サイネと組むとやりやすいです。

 

O-N-7 <気炎万丈>《付与》《全力》納4

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【展開中】決死ーあなたのライフが3以下ならば、あなたの他のメガミによる攻撃は+1/+1となるとともに超克を得る。
 
展開中、自分のライフが3以下だと他のメガミの攻撃が鬼になります。
例えば律動弧戟、熊助、天雷召喚陣と組み合わせると恐ろしいことがわかります。
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 超克を持つことでオーラへ6以上のダメージを与えることができるようになります。(通常は5が上限)

つまり、氷雨細音の果ての果てが核爆弾になります。

(対応できたら相手は死ぬ。)

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このように夢が広がるカードですが、発動条件が難しいです。

ライフ4の時に発動して次のターンに再構成して決死に突入するなど、工夫が必要です、

 

・ユリナのカード紹介(切札)

O-S-1 <月影落>《攻撃》間合3-4 4/4

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(効果なし)

 

シンプルにして王道。これぞユリナってカードです。

フレアを用意して以下にこのカードを相手のライフに当てるかを考えましょう。

 

O-S-2 <浦波嵐>《攻撃》《対応》間合0-10 2/-

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終端
【攻撃後】対応した《攻撃》は-2/+0となる。
 
相手のオーラにダメージを与えつつ、対応した攻撃を弱体化することができます。
一見シンプルだけど奥深い切り札です。
基本的に対応で発動することが多いです。
決死に突入できると感じたらあえてライフ受けしてみましょう。

 

O-S-1 <浮舟宿>《行動》

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ダスト→オーラ(5)
即再起:あなたのライフが3以下になる。

 

5纏いできるパワーカードですが、フレアを2つ消費するため、月影落の圧が下がってしまいます。

そのため、おそらく一番評価が難しいカードです。

このカードを採用するときのポイントを紹介します。

 

相手の攻撃力も高く、纏いが行えない

本来であればライフ受けをして、切札でオシオキするのがユリナの戦い方の一つです。

しかし相手の攻撃力が高くて、オシオキする前に死ぬパターンもあります。

かといって自分もオシオキしたい。。でもオーラがない。。。

そんなときに浮舟宿を使います。

主にユリナ、チカゲ、ウツロ対面の時に採用を検討します。

 

O-S-4 <天音揺音の底力>《攻撃》《全力》間合1-4 5/5

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【常時】決死ーあなたのライフが3以下でないと、このカードは使用できない。

 

決死でないと使用できないが、フレア要求値、攻撃力ともに月影落を上回ります。

上級者向けの切り札だけど使いこなせるとかっこいいことは間違いないです。

ここでは、このカードに対して気を付けるべきポイントを2つ教えてます。

 

(1)衝音晶に気を付けろ

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対応でこのカードを使われたら要注意です。

ターンが終了すると衝音晶の【破棄時】効果でオーラが減り、確実にライフに当たる天音揺音の底力が飛んできます。

 

(2)再構成や焦燥で無理やり決死に入る

相手のターンになったら様々な方法で決死に入る可能性があります。

特に再構成、焦燥はだれでも簡単にできる方法なので頭に叩きこんでおきましょう。

 

・最後に

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今回は素の人さんのメモ帳をもとに作成しました。

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画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

 

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