プレカード更新の感想
こちらは「桜降る代に決闘を」(通称:ふるよに)のプレカードに関する内容と感想を書きます。
あくまでも個人的な感想ということを先に言っておきます。
・プレカードとは
プレカードは更新される予定のカードを用いてゲームを行い、本当に適切か否かを考える新たな試みです。
よくわからない人は更新カードのテストプレイと考えればいいと思います。
今回は初心者の味方、ユリナを修正するため運営はいつも以上に慎重になっています。
そのためプレカードを発表し、多くのフィードバックを得たうえで適切か否かを考えようとしていると思います。
(私はこの考えに賛成です。)
・実際に更新されるカードと感想
今回発表されたプレカードは10枚です。順にみていきましょう。
<柄打ち>
間合1-2 【決死】このターンにあなたが次に行う攻撃は+1/+0
修正予定
間合 2 【決死】このターンにあなたが次に行う他のメガミによる攻撃は+1/+0
シーズン4のこのカードは非常に強力でした。
特に<乱打>と組み合わせて対応不可の3/3攻撃を作る行為は本当に強かったです。
また間合1-2という点も幸いし、間合0で戦うユキヒと組み合わせたユリナアナザー/ユキヒは北海道大規模交流祭でも大きな影響力を持っていました。
今回の修正によって間合1で発動できなくなり、かつ<乱打>と組み合わせる動きができなくなりました。
この修正は私も好きですがウツロの<虚偽>が心配です。
というのもユリナアナザーの通常攻撃札、<柄打ち><乱打><一閃>がみんな<虚偽>によって無効にされてしまうのは個人的に怖いです。
ウツロ/ウツロアナザーの戦い方を考える必要がありますがここまでわかりやすいメタゲームを産んでいいのかは不安です。
<浦波嵐>
修正予定 消費フレア4
優秀な切札でいつの時代もお世話になったカードです。
この修正に関しては賛成です。
この更新で思い出したカードは<鳶影>です。
<鳶影>も消費フレア3から4になった対応切札です。
役割や使用方法が違うものの、<浦波嵐>と<鳶影>はよく似ているカードだと思います。
消費フレア4のスペックが<浦波嵐>や<鳶影>といった切札なのかと思うと自然と納得しました。
<乱打>
修正後 1/2攻撃 【決死】この攻撃は+1/+1 対応不可を得る。
【決死】になる前からまあまあ強力な攻撃札だった<乱打>も修正が入り、ライフにダメージを与えることが難しくなりました。
<不完全浦波嵐>が弱体化されると思っていたのでびっくりしました。
個人的に<柄打ち>の悪用先だっただけでこのカード自体はそこまで悪くないと思っています。
<薙切り>
修正予定《攻撃》
【常時】ダストが0ならば+0/+1
<……。
※<剣の舞>の成功、ユリナとの対比、サイネの弱点の救済でダストを見るようになったそうです。
ただ、サイネの強化は賛成です。<八方振り>みたいに普通に発動できる3/1攻撃で【八相】なら効果を得るなど方法は他にあると考えています。
※祭札だけどこんな感じのカードもあるとだけ。
<バックドラフト>
修正予定 このカードがこのターンに使用した3枚目以降のカードであり、現在の間合4以下ならばこのターンあなたが次に行う他のメガミの攻撃を+1/+1
ハツミの実装を考えるとありだと思います。
個人的には【連火】のことを考えて<バックドラフト>自体はどこでも発動できて、強化する攻撃札が間合4以下で発動した他のメガミの攻撃札にしたらもっと嬉しいです。
※発動したときの間合がヒミカの間合でないのはなんかなって
<影菱>
修正予定 このカードを伏せ札から使用し、伏せ札にほかのカードがあるならば、相手の手札を見てその中から1枚を選び、それを伏せ札にする。
確かに<影菱>は凶悪なカードですがここまで修正すべきかと思っています。
<影菱>に対する懸念は簡単に生み出せるものではなく、各々のプレイングスキルによって生み出されるものと考えているからです。
そういう意味ではオボロアナザーに修正が入ってほしいと思っています。
<影菱>はここまで修正するのに<手裏剣><不意打ち><神代枝>がノータッチってどうかと思うのは私だけでしょうか。
<遁術>
【攻撃後】このターン、全てのプレイヤーは前進できない。
修正予定 【攻撃後】自オーラ→間合(1) ダスト→間合(1)
【攻撃後】このターン、相手は前進できない。
負担が軽減され、自分は前進できるようになります。
雑に強くなったと思います。
ライフへの影響力もなく、自分のオーラもなくなるので過信はできないけど使い方次第でかなり凶悪なカードだと思います。
地味に自分は前進できるようになっているのはうれしいです。
<円環輪廻旋>
消費フレア3 納4 《付与》
【展開中】相手が攻撃を行ったならば、その解決後に以下を行ってもよい。
ダスト↔間合(1)
風神ゲージか雷神ゲージを1つ上げる。
問題はやってることがフレア3の仕事として適切かということです。
ライラはゲージを上げないと仕事をしないため、ゲージを上げやすくするor他のメガミのカードを使いやすくする必要があります。
このカードがそれらの悩みを解消しているか不安です。
ただ、プレイヤーの腕次第で化けるカードなのでしっかりと研究したいと思います。
<魔食>
修正予定 消費フレア4
<遁術>と同じくらい強くなったカードです。
【使用済】の効果なので発動したタイミングが早ければ早いほど強いです。
消費フレアが下がることで、宿す必要がなくなり、より多くのカードを発動しやすくなります。相当ウツロは強くなったと思います。
<桜吹雪>
間合3-4 2/1攻撃 《攻撃》
【攻撃後】以下のどちらかを相手が選ぶ。
間合→自オーラ(1)
相オーラ→間合(1)
これもかなり強くなったと思います。
今までのホノカは継続的な打点はあれど、明確な打点があまりありませんでした。
間合は変わってしまう点は残して、オーラに干渉することで打点としてしっかりと仕事をするこの変更は今回のプレカード更新のなかでは一番好きです。
※そりゃこのカードだけ9枚印刷できるし。
最後に
最後まで読んでくださりありがとうございます。
愚痴になってしまった部分もあるかもしれませんが今回の試みや修正予定の内容は好きです。
デザインチームやバランス調整チーム、直前フィードバックチームのみなさん、本当にお疲れ様です。いつもふるよにを楽しくプレイできる環境を作ってくださり本当にありがとうございます。
こちらが私のTwitterアカウントです。
もしよろしければフォローをお願いします。
ふるよにのことをたまにつぶやいています。
質問や指摘等ありましたらDMかコメントを利用してください。
画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしました。
https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html
このボタンを押すとふるよに攻略ブログの読者になります。