【ななぶんのいち】のふるよに攻略

「桜降る代に決闘を」に関する記事を書いています。すでに書いてる記事も更新することがあるためあしからず。

ふるよにデッキ紹介【オボロアナザー/ウツロ】編

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのオボロアナザー、ウツロを組み合わせたデッキを紹介する記事です。

ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。

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・どんなことをするのか

盤面の桜花結晶を追加する<神代枝>と継続的にダストを増やすことができる<魔食>を用いてダストを作り、<灰滅>で決着をつけることができます。

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<灰滅>は行動札という利点を持ち、対応札を全く気にしなくても良い点が魅力です。

また<黒き波動><鋼糸><手裏剣>を活用することで相手のライフを削ることもできます。

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・注意しないといけないこと

<蝕みの塵>がないため、相手のフレアを触ることが難しいです。

そのため、相手のオーラをいじめてダストを産むことが重要です。

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相手のオーラを空にする→相手に纏いを強要させる→<魔食>でダストを生成→相手のオーラを空にする→…

このループを目指してみましょう。 

 

相手がオーラを増やすことを疎かにした瞬間に<不意打ち><黒き波動>で大ダメージを与えたり、<重圧>を用いて相手のフレアをいじめることができたら最高です。

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・構築例

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 通常札

・鋼糸 ・手裏剣 ・不意打ち ・黒き波動

・重圧 ・影の翅 ・遺灰呪

 

切札

・神代枝 ・魔食 ・灰滅

 

・キーカード解説

<鋼糸><手裏剣><重圧>

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継続的に発動することで相手のライフを減らすことができます。

特に<手裏剣>は条件を満たせばターン終了時に手札に戻すことができる神のカードです。

 

<重圧>は【灰塵】で相手を畏縮させることができます。

畏縮させて相手の行動を縛りましょう。

 

<不意打ち><黒き波動><遺灰呪>

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<不意打ち>は最強の全力攻撃札です。(個人的な意見)

なにより対応不可(通常札)というテキストが最高です。

 

ほぼ対応できない4/3攻撃 or 3/3攻撃って最高ですね。

<黒き波動>は相手のライフか相手の手札を削ることができます。

相手がどちらで受けても不幸になるカードです。

 

<遺灰呪>は一気に相手のオーラを3つダストにします。

相手の行動を大幅に制限できるカードなので使いこなすことができると大きく勝利に貢献します。

 

灰塵効果で相手のライフをダストに送ることができます。盤面のダストが1つ少なくなるので注意が必要ですが相手のライフを1つダストに送ることができます。

 

<影の翅>

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ダストを減らすことなく間合を増やすことができます。

<黒き波動><手裏剣>、このデッキに入ってがいないが<刈取り>も恩恵をうけます。

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達人の間合の関係で間合2で硬直する可能性があるのでこのカードを採用して、相手のオーラをいじめることができます。

 

<神代枝>

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盤面の桜花結晶36個(オーラ3つ×2、間合10、ライフ10×2)に桜花結晶を2つ追加できる素晴らしいカードです。

 

<灰滅>の発動難易度を下げることができます。

 

このカードによって獲得できる<最後の結晶>も優秀です。

多少無茶できるのはうれしいです。

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<魔食>

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※プレカード更新によってコストが4になる可能性があるカードです。

minarai-nanaiti.hatenablog.com

 

このカードは早い段階で発動できれば非常に強力な効果を持っています。

継続的にダストを生成してくれるのでこのカードだけでだいたい6ダスト以上は生成してくれます。

 

消費フレアが4になった場合、

初手3宿し→<神代枝>を発動→<魔食>を発動という荒業もできるようになります。

 

【設置】を持つ<鋼糸>、伏せた枚数が重要となる<手裏剣>との相性が良いことが罪ですね。

 

<灰滅>

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このカードは相手のライフをダストに送ることができるカードです。

前述で説明してように対応札を気にする必要がないことが強いです。

 

わかっていると思いますが<月影落><クリムゾンゼロ><ゆらりび>といった強力なカードを発動しても<久遠ノ花>で止まります。

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こういったカードを気にすることなく、相手のライフを3つダストに送れる<灰滅>が弱いわけがありません。

 

発動タイミングは相手のライフが3以下の時に発動すると良いですが、打てるときにうっちゃっても良いです。

※<天音揺音の底力>などユリナ対面のときは【決死】に気をつけましょう。

 

・交換例

あくまでも一例で、もう片方のメガミによって変わる場合もあります。また、すべてのメガミに関しての交換例は書けません。ご容赦ください。

 

対サイネ、クルル、ヤツハの場合

優秀な付与札を持っている相手に<刈取り>はぶっ刺さります。

この場合は<不意打ち><黒き波動>のどちらかを<刈取り>に変えるのはありです。

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対ユリナ、ユキヒの場合

ダストを産みずらい相手です。

ユリナの攻撃力はこのデッキでは対応しきれず、ユキヒは<かさまわし>のせいで<魔食>のダスト生成が機能しなくなります。

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こういう状況で<灰滅>を決めるのはかなり難しいです。

この場合は<灰滅>を<鳶影>に変えたり<魔食>を<虚偽>に変えるのが有効だと思います。

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一応<終末>を使いこなして相手のターンをスキップしまくりつつ、ダストを生成して<灰滅>を決めるプランはありますがかなり難しいです。

 

あと、ユキヒの場合は<影の翅>を<忍歩>に変えた方がいいです。

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これは間合0にされても再構成時に<忍歩>を発動して<不意打ち>を決める動きが強いからです。

間合5に居座るプランの場合は<手裏剣>を投げていれば良いと思います。

 

・最後に

オボロアナザーの強みを生かした組み合わせの一つだと思います。

やっぱりオボロアナザーのカードみんな強いな。

 

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画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

 

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