ふるよにメガミ紹介11柱目 サリヤ-カード紹介編
こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクター、サリヤのカードに関する記事です。
ここでは各カードの紹介と感想、戦い方について述べようと思います。
・サリヤの紹介
攻撃力が高いだけではなく、手軽に間合を変化することも得意です。
サリヤは5つの造花結晶を駆使することでゲームを有利に進めることができます。
以下のボードに金、銀色の結晶を用意し、使用したら下にあるBURNEDと書かれた領域に移動します。
また【燃焼】【騎動】という言葉があり、
【燃焼】→発動するためには造花結晶を1つ使う必要があります。そのため使用できる造花結晶が0の場合は発動することができません。
【騎動】→造花結晶を使って間合を変化することができます。間合を1つ減らしたいなら騎動前進、間合を1つ増やしたいなら騎動後退をします。
長所 ・強力なカードが多く、攻撃力と防御力がともに優秀。
短所 ・造花結晶が切れてしまうと回復するまでほとんどのカードが弱くなる。
・カードの紹介
(1) <Burning Steam>
2/1攻撃をしながら間合を変化することができる非常に強力な攻撃札です。
発動できる間合は3-5と広く、間合を変化することができるので他のメガミの攻撃札と組み合わせやすいです。
特に間合4で発動できる攻撃札には強力なカードが多いです。
また、【騎動】を駆使することで相手の全力攻撃札を対策をすることができます。
例えば間合4で<Burning Steam>を発動して【騎動】を行い間合5にしてターンを終了します。
そうすると相手は以下の全力札を発動できなくなります。
この戦法はオボロに対して非常に有効です。【設置】攻撃の心配がなくなるためです。
(2) <Waving Edge>
3種類の間合で発動することができる3/1攻撃です。
多くの3/1攻撃は2種類の間合で発動できます。しかし<Waving Edge>は3種類の間合で発動でき、かつ間合を変化することができます。
強すぎる…。
主な使い方の1つとして間合2で発動して【騎動】で間合1にしてから<Shield Charge>を発動するというものがあります。
やったことあるコンボは<刈取り>→前進→前進→<Waving Edge>→騎動前進→<Shield Charge>→<蝕みの塵>です。
サリヤ、ウツロアナザー限定ですが決まると気持ちいいですし、ゲームが非常に有利になります。
(3) <Shield Charge>
攻撃力、効果ともに驚異的な1枚。これが相手のライフに当たると一気に有利になります。サリヤを相手するときに最も気を付けないといけないカードの1つです。
間合1なので<Waving Edge>などの【騎動】を活用したり<引力場><ふりはらい/たぐりよせ>等を使わないと使用できません。
また多くの対応札に弱く、そもそも造花結晶がないと使うことができません。
(幸い、間合1なので<雅打ち>の心配はしなくてよい)
そういったデメリットを払拭するほどの強さを持っていると思います。
(4) <Steam Cannon>
1枚のカードで相手のライフに3ダメージ与えることができます。
このカードを使って相手のライフに当てることができると相当有利になります。
そのためサリヤを相手するときはオーラを2以下にすると危険です。
また相手のオーラに当たっても強いです。
(5) <Stunt>
一気に2宿ししつつ、相手を畏縮することができます。
盤面の桜花結晶を自分のフレアに集めることでダストを枯らすことに貢献してくれます。
ウツロみたいにダストを散らす必要があるメガミやトコヨアナザーみたいに高間合で戦うメガミのメタカードとして機能します。
また気軽に畏縮ができる点もかなり魅力的です。
(6) <Roaring>
相手の集中力を減らしつつ畏縮することができます。<Julia's BlackBox>との相性が良く、間合を気にせず造花結晶を減らすことができます。
先攻1ターン目に発動することで後攻プレイヤーの集中力を確実に0にしつつ畏縮することができます。
後半の効果は造花結晶を回復することができます。
ただ、この方法で回復することに過信せず、与えられた5つの造花結晶でやりくりできると良いと思います。(集中力を一気に減らしてしまい、後々に影響が出るため)
(7) <Turbo Switch>
かなり強い通常対応札です。
前後に間合を変化することができる対応札は他にもあります。しかし<見切り>はオーラ、<ひきあし/もぐりこみ>は傘の開閉、<煽動>は計略に依存します。
しかし<Turbo Switch>は造花結晶に依存しますが、盤面に依存しないため多くの攻撃札に強いと言えます。
また<Julia's BlackBox>と相性が良く、初巡に<Roaring><Turbo Switch><Steam Cannon>を再構成をする前に発動して造花結晶を空にすると再構成後に<Julia's BlackBox>を発動することができます。
(1) <Alpha-Edge>
1/1攻撃を連発することができます。
<Burning Steam><Waving Edge><Foem:YAKSHA>との相性が特によく、これらのカードと組み合わせることで同一ターンに1/1攻撃を2,3回行うことができます。
手札以外から1/1攻撃を連発するので想像以上に仕事をし、2/1攻撃をオーラ受けさせなくすることができます。
<気炎万丈>と組み合わせると<Foem:YAKSHA><Alpha-Edge>はそれぞれ3/2攻撃、2/2攻撃となります。サイネやウツロアナザーもびっくりする殺意ですね。
また<どれーんでびる>を予め発動しておくことで<Alpha-Edge>の即再起と反応し、相手のオーラを奪うことができます。
(2) <Omega-Burst>
相手の攻撃を止めつつ造花結晶を回復することができます。
<久遠ノ花>と同じくらいの防御力を持っています。<久遠ノ花>とは異なり攻撃札でないため、このカードを止める方法はほぼありません。
(<久遠ノ花>は<反旗の纏い毒><虚偽>で対策できるため)
また自分のターンに発動することで造花結晶を回復し、【燃焼】を持つカードや<Foem:YAKSHA>に必要な造花結晶を用意することができます。
(3) <Thallya's Masterpiece>
間合をより簡単に変化させることができます。
これにより<Burning Steam>から<Shield Charge>に繋げることができます。
また<Foem:YAKSHA>との相性も良く、後退や前進を新たにする必要がなくなります。
対オボロに有効な切札で<Burning Steam>で説明した内容をより活用することができます。
例えば間合3で発動することで間合1か5に移動することができます。相方のメガミと相談して決めてください。
(4) <Julia's BlackBox>
3種類のFormカードのうち、どれかを選ぶことで効果を発揮します。
このカードを使用するときに気を付けることは発動したターンが一番の隙ということです。オーラやライフと相談して適切なタイミングで発動しましょう。
ちなみに<我ヲ亡クシテ静寂ヲ往ク>の効果でFormの基本動作を行うことができるため、相性が良いです。
<Form:YAKUSHA>
変形時に相手に強烈な縛りを与え、3種類のFormカードの中で最も攻撃的な追加基本動作を手に入れることができます。
前進する感覚で2/1攻撃できるのは強いです。
また【騎動】を行うため<Alpha-Edge>との相性もいいです。
造花結晶がなくなると基本行動ができなくなるので注意が必要です。
殺意が足りないときにこのカードを選びます。
<Form:NAGA>
変形時に相手のフレアが2になるように桜花結晶をダストに送ります。これにより相手の切札を発動できなくさせたり、相手が独占していた桜花結晶をダストに散らすことでダストを必要とするメガミや後退を必要とするメガミが戦いやすくなります。
追加基本動作で相手のデッキを枯らすことができます。
相手のライフが1のときにこの基本動作をすることで相手の多くのカードを犬死にすることができます。
殺意より造花結晶が気になるとき、相手のフレアが気になるときに選びます。
<Form:GARUDA>
変形時に2枚ドローしつつ、手札上限を無視できます。
これによって次のターンにより様々なコンボをすることができます。
追加基本動作では間合7以下なら事実上の離脱を行うことができるようになります。
オーラを減らす必要がないため、広間合で戦うメガミとの相性が良いです。
明確なコンボがあるときに採用します。
・最後に
サリヤは攻守ともに優れたメガミですが、ユリナとはまた違う魅力があります。
造花結晶の管理を怠ることなく、強力なカードの数々を使用してください。
また、サリヤに詳しい東風谷さんのブログも載せます。
特に<Shield Charge><Julia's BlackBox>に関してより詳しく書いてあります。
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