【ななぶんのいち】のふるよに攻略

「桜降る代に決闘を」に関する記事を書いています。すでに書いてる記事も更新することがあるためあしからず。

ハツミを握った感想

こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクターのハツミを握った感想をつらつらと書いた記事です。

 

・ハツミはどんなメガミか

中距離(間合4~6)で戦うメガミで、フレア破壊や畏縮、達人の間合の増加などテクニカルな動きをします。

全体的に優秀なカードが多く、環境に入ってくる可能性もあるメガミだと思います。

 

しかし順風で間合を増やすカードが存在しないため間合2以下で順風になるとすっごくきついです。

 

・各カードの感想

使ってみた感想を書きます。

 


 

O-N-1 <水雷球>《攻撃》 間合3-5 0/0

【常時】順風ならばこの《攻撃》を+2/+2となる。

【攻撃後】逆風ならば 間合↔ダスト(2)

 

順風、逆風ともに強い効果だと思いました。

順風で発動すると2/2攻撃になります。<鋼糸>が間合3-4で発動できることを考えるとかなり強力です。<水流>と合わせると2/2攻撃、3/2攻撃を持つメガミになり、かなり強かったです。

f:id:minarai-nanaiti:20190601175232p:plain

 

逆風で発動すると間合を2つ変化することができます。

やっていることはハガネの原初札です。

これで間合5-6に移動して<強酸>を当てることもできます。

f:id:minarai-nanaiti:20190911133758p:plain

 


 

O-N-2 <水流> 《攻撃》 間合4-5 2/1 

【常時】順風ならこの《攻撃》は+1/+1となる。

全力化:【常時】この《攻撃》は対応不可(通常札)を得るとともにそのダメージによる桜花結晶はダストやフレアではなく間合に動かす。
 
順風で3/2攻撃になるカードで、全力化することで間合を増やすことができます。
やっていることは<Shield Charge>です。

f:id:minarai-nanaiti:20190601175928p:plain

しかし全力化する必要があるためかなり難しいです。(間合2,3か<羅針盤>決めて間合5で返されることがほとんど)
そのため<水雷球>と合わせて2/2、3/2攻撃を決める使い方が多かったです。
 

 

O-N-3<強酸>《攻撃》 間合5-6 3/1

 【常時】逆風ならばこの《攻撃》のライフへのダメージにより移動する桜花結晶はフレアではなく、ダストに移動する。

 

逆風で発動するとライフへのダメージがダストに行きます。

このカードのおかげで相手のフレアは思った以上に貯まりませんでした。

普通に使っても3/1攻撃なのでそこそこ使えると思います。

 

しかし適正間合が5-6なので気軽に使えるカードではないなと思いました。

 


 

O-N-4<海嘯> 《行動》《対応》

現在の間合が4以下ならば

ダスト→間合(1)

逆風ならば

相手のフレア→間合(1)

 

ハツミのステップ対応(間合をずらす対応札)です。

逆風で発動するとフレア破壊をしつつ間合を増やすことができます。

やっていることは対応を持った<超反発>です。

f:id:minarai-nanaiti:20190601175558p:plain


これと<虚偽>を組み合わせることで<月影落>を完封でき、<羅針盤>と組み合わせると<八方振り>のような間合4-5攻撃を完封できるのは強いと思いました。

f:id:minarai-nanaiti:20190608210056p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190530225514p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190601174742p:plain

 

大会ではこのカードで間合を5にしてから<強酸>を発動した。

実質フレアを2つ破壊できたのはうれしかったです。

 


 

O-N-5<準備万端> 《行動》《全力》

ダスト→自分のオーラ(3)

あなたは手札を1枚選び、それを山札の一番上に置いてもよい。

 

一気にオーラを3つ回復します。単純に厄介で<浮舟宿>を発動された気分になりました。

f:id:minarai-nanaiti:20190601174717p:plain

 

手札を整える効果も強く、全力札によって発生する損失を軽減することができます。

(手札4枚のときに全力札を発動すると、終了フェイズで手札が3枚あるため1枚伏せる必要があります。しかし、<準備万端>は1枚デッキの上に戻せるため伏せる必要がなくなります。)

 


 

O-N-6<羅針盤> 《付与》 納3

【展開中】あなたの《攻撃》に適正距離5を追加し、相手の《攻撃》から適正距離5を取り除く。この効果が重複したら相殺する。
(距離拡大、距離縮小より先に適用する。)

【破棄時】
ダスト→自分のオーラ(1)

 

初めて見たときは強そうに感じなかったが実際に回すとかなり強いと感じました。

 

注目すべきは【展開中】の効果です。

自分の攻撃札に適正間合5を増やし、相手の攻撃札の適正間合5を消す能力は予想以上に強かったです。

 

例えば<円月>のような間合6以上でないと発動できないカードは適正間合5が追加されることでリソースを節約しつつ発動できるようになります。

<刈取り>のように適正間合4しか持たないカードはステップ対応に強くなります。

 

間合5で発動することで<雅打ち>のケアもできるのは強いと思います。

f:id:minarai-nanaiti:20190608210634p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190608210026p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190601175116p:plain

 

相手の適正間合5を消す能力も強力です。

 

<奏流し>と<突撃霊式>は打てなくなります。

f:id:minarai-nanaiti:20190601175043p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190608210126p:plain

 

また対応攻撃札の適正間合5が消えるため、間合5で発動した攻撃札を相手は<氷雨細井の果ての果て><久遠ノ花><反論>で対応することができません。

f:id:minarai-nanaiti:20190601174917p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190601175150p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190601175444p:plain

 

 そのためステップ対応を持たない相手に<羅針盤>を発動することで間合5を独壇場にすることができます。

 


 

O-N-7<波呼び> 《付与》 納1


【展開中】あなたのターンかつ順風である場合のみ、このカードの上の桜花結晶は移動する。

【破棄時】攻撃『適正距離2-7、1/-、【攻撃後】相手の山札を全て伏せ札にする。』を行う。

 

このメガミ、順風のときに後退する手段は多くないです。

そのためある程度前に進んだら攻撃をしないでターンを返し、順風にします。

 

それを止めるカードです。

まだ私も使いこなせていないのでこれ以上のことは言えません。

 


 

 O-S-1<イサナ海域> 《攻撃》 間合3-5 3/1 消費フレア4

【常時】順風ならば、この《攻撃》は+0/+2となる。

【攻撃後】逆風ならば、

ダスト→間合(2)

を行い、このカードを未使用に戻す。

 

<ぐらんがりばー>と組み合わせて3/1攻撃を連打している人を見ました。

悪いことをするなぁと思いました。

f:id:minarai-nanaiti:20190713222533p:plain

 

順風で使用すると3/3攻撃をします。

実際に<水雷球><水流>と合わせて使用され、自分のライフが吹っ飛びました。

 

逆風で使用すると3/1攻撃をしつつ間合を2つ増やします。

個人的には逆風で使用する機会が多かったです。

<黒き波動><刈取り><イサナ海域><強酸><円月>で相手のライフを吹っ飛ばしました。

f:id:minarai-nanaiti:20190608210022p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190608210026p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190614051143p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190614051126p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190608210634p:plain

 


 

 O-S-2<オヨギビ砲火>《攻撃》間合5-6 2/2 

消費フレア 2

【常時】このカードが未使用に戻ったとき、基本行動を1回行ってもよい。

即再起
相手ターンに現在の間合がターン開始時の間合から2以上近づく

 

ただの2/2攻撃ではなく、相手の動きに制限を加えることができます。

例えば間合6で発動してターンを終えます。

この状態で相手が2前進したときに<オヨギビ砲火>が反応します。

 

間合4で発動する強力な攻撃札を持っている相手に有効な一手です。

 


 

 O-S-3<カラハリ灯台>《行動》

消費フレア 1

逆風でないならあなたは畏縮する。
【使用済】達人の間合が1大きくなる。

【使用済】相手ターンに手札から《攻撃》でないカードを使用したならば、それを解決する代わりに捨て札におき、このカードを未使用に戻す。

 

達人の間合を1つ増やしつつ、相手の攻撃でないカードを1回無効にすることができます。

 

前半部分の効果は間合2以下で発動する攻撃札に対して強力なメタになりつつ、間合4で発動するカードの手助けを行います。

間合3で離脱できるのは強いですね。

 

後半部分は攻撃でないカードを止めることができます。

個人的に<要返し><呼び声>のような全力行動札や<無音壁><遺灰呪>のような全力付与札を睨むことができるのは優秀だなと思いました。

f:id:minarai-nanaiti:20190601175130p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190608210507p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190601174824p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190608210045p:plain

 


 

 O-S-4<ミオビキ航路> 《行動》 消費フレア2

逆風ならば相手を畏縮させ、相手の山札の上から1枚を公開する。
それが《攻撃》カードならば捨て札にする。

【使用済】あなたの開始フェイズの開始時に逆風ならばこのカードを消費を払わずに使用してもよい。

 

ハツミのカードでトップレベルで強いカードです。

相手を畏縮させるだけでなく、相手のデッキも破壊できます。

しかも逆風であれば何回もできます。

 

相手が攻撃を多用するデッキであれば採用してみるといいと思います。

 

・相性が良いメガミ

体感ではヒミカ、ユキヒ、チカゲ、ウツロ、ライラ、コルヌとの相性が良いと思いました。

ここに関してはもっと研究していきます。

f:id:minarai-nanaiti:20190707055221p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190707055156p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190707055213p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190707055314p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190707055247p:plain
f:id:minarai-nanaiti:20190707055231p:plain

 

・最後に

こちらが私のTwitterアカウントです。

もしよろしければフォローをお願いします。

ふるよにのことをたまにつぶやいています。

質問や指摘等ありましたらDMかコメントを利用してください。

twitter.com

 

画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

 

このボタンを押すとふるよに攻略ブログの読者になります。

読者になる