【ななぶんのいち】のふるよに攻略

「桜降る代に決闘を」に関する記事を書いています。すでに書いてる記事も更新することがあるためあしからず。

チャージマン研のすすめ

ここではチャージマン研のお話をします。

そのため「桜降る代に決闘を」(通称:ふるよに)の知見を得ることはできません。

興味がない人は他の記事を見てください。

 

 

・チャージマン研とは何か

チャージマン研(通称:チャー研)は【TBSテレビ】等で1974年4月1日から6月28日まで、平日の夕方に放送していた10分アニメです。全65話で1話完結形式なのでどこから見ても楽しめます。

1話あたりの予算が極端に少ないため作品としての品質が特に悪い点が特徴です。

例えば論理が破綻した超展開無茶な尺稼ぎ棒読みや活舌の悪さフィルムにゴミが入るなどがあります。

 

ストーリーは2074年、化学技術が発展した未来都市に地球侵略を目指すジュラル星人が攻めてきます。主人公の泉研(チャージマン研に変身できるやつ)は地球の平和を守るためにジュラル星人と戦うというものです。

 

とりあえず公式サイトより泉研とジュラル星人を引っ張ってきました。

参考程度にどうぞ。

f:id:minarai-nanaiti:20190923220507p:plain

f:id:minarai-nanaiti:20190923220700p:plain

 

・家族構成

主人公の泉研(チャージマン研)と妹のキャロン、父の博(ひろし)、母のさおり、ロボットのバリカンがいます。

なぜ妹だけ外国人みたいな名前なのかは知りません。

 

・チャージマン研の繁栄

2000年代に【2ch】や【ニコニコ動画】にて再評価され、ネット上でブームになります。

また2010年に公式サイトをオープン、2011年には再放送されます。

cha-ken.github.io

 

2012年に【マツコ&有吉の怒り新党】に取り上げられます。中には「ボルガ博士、お許しください!」で有名な『頭の中にダイナマイト』も紹介されまいた。

 

そして2019年、ついにチャージマン研の舞台化が決定しました!!!!!

www.clie.asia

 

主は一般販売の初日に即購入しました。最前列で見ます。今月課金するお金が消えました。

 

・チャージマン研を今見るなら

様々な手段で見ることができますが私はdアニメストアで見ました。

anime.dmkt-sp.jp

 

dアニメストアでは様々なアニメを見ることができます。

私はここで『アカメが斬る』『ペルソナ5』『キルミーベイベー』『ひぐらしのく頃に』『魔法少女育成計画』『毎度!浦安鉄筋家族』なども見ています。

 

残念ことに『空の境界』『なるたる』『からかい上手の高木さん』などの作品が見れません。(2019年9月)

 

dアニメストアにはリクエスト機能があるため、リクエストし続ければ見れるようになるかもしれません。(主は『空の境界』が見たいです。)

 

閑話休題

 

・チャージマン研オススメシーン 語録を添えて

全65話あるなかで個人的に好きな話を語録を添えながら説明します。

 

第2話 【危機一髪!!】より 「すぅごーい」

ミサイルを打ったときにジュラル星人が発した一言です。妙にイケボなのが面白いです。

この回はジュラル星人がミサイルを発射し、地上から光を無くす作戦をします。

なお建物や街灯などの人口的な光は考慮していない模様

 

第2話にして主人公の家がバレる音がでないミサイルなど多少不安が残る回でもあります。

 

第16話【殺人レコード 恐怖のメロディ】「よくも、あんなキ◯ガイレコードを」

ジュラル星人が作ったレコードに対してチャージマン研が放った一言です。

正義の味方が「キ◯ガイ」と発するのがこのアニメの醍醐味かもしれないです。

彼は他にも「くたばれ!」「あなたは狂っているんだ」なども言います。

さらに恐ろしいのは再放送したとき、無修正で流れました。

 

応用例:よくも、あんなキチガイ◯◯を。

 

 第25話【雄一少年を救え!】「これから毎日家を焼こうぜ?」

放火魔の雄一少年に対して悪い大人が発したとされる一言です。
この言葉をきっかけに雄一少年は更生します。

問題は「これから毎日家を焼こうぜ?」というセリフは誰も発していません。

端的に言うと幻聴です。

 

妙にリズムが良いため、個人的にすきな一言です。

 

応用例:これから毎日◯◯しようぜ。

 

第26話【記憶を無くした少女】「ごめんねー、僕のパパが君を車で轢いちゃって☆」

事故によって記憶をなくした少女に対してチャージマン研が言った一言です。

 

セリフの内容は大変なことなのに割と軽いノリで謝罪している。何より冒頭の「ごめんねー」がうざい。

 

というかなんでパパは捕まらないのか。

 

応用例:ごめんねー、僕の◯◯が君を轢いちゃって☆。

 

第31話【恐怖!爆破1秒前】「そうか、口が利けないんだね。さあ、なんでも言ってごらんよ。」

矛盾してるだろ。

 

チャージマン研がしゃべれない少女に言った一言です。

一応、チャージマン研はテレパシーが使えます。しかし作中、それを説明しているシーンはありません。

 

ほかにも唐突に新技を使うあたり、チャージマン研がバグっていることがわかります。

 

第35話【頭の中にダイナマイト】「ボルガ博士、お許しください!」

おそらく一番有名なセリフだと思います。

 

ジュラル星人によって頭の中にダイナマイトを仕掛けられてしまったボルガ博士、それを利用してジュラル星人の船を爆破するという斬新な作戦をするチャージマン研。

 

このセリフはボルガ博士をジュラル星人の船に落とすときに発したものです。

 

この回は尺稼ぎや超展開など、チャージマン研の魅力が凝縮されています。

この回だけでも見てほしいです。

 

応用例:◯◯、お許しください。

 

第45話【鳩時計が3時を指したら】「悪い人間は殺してやる!」

妹のキャロンが兄の研に言った一言です。

 

ジュラル星人によってキャロンは午前3時になったらチャージマン研を殺すように洗脳されてしまいます。

母の強烈な平手打ちによって洗脳は解けますが妹の迫真の演技は子供向けアニメということを忘れてしまうくらい強烈でした。

 

冒頭のピアノの演奏がひどすぎることでも有名です。

 

応用例:悪い運営は殺してやる!

 

第62話【農業コンビナートの危機!】「ジュラル星人!必ず僕がこの手で滅ぼしてやる。」

一応言いますけど正義の味方、チャージマン研の一言です。

 

松本さんという農業コンビナートに勤務する人が殺されてしまったことに対する仇打ちを込めていると思います。

しかし、正義の味方が「滅ぼしてやる」は斬新だと思いました。

 

そもそも松本さんを見捨てたのはチャージマン研、あなたなんですよ。

そして第51話に出てきた捨て犬コロよりみすぼらしい墓なのはなんで?

 

応用例:◯◯!必ず僕がこの手で滅ぼしてやる。

 

・最後に

他にもありますがこの記事の文字数が1万を超える予感がしたので止めておきます。

とりあえずいえることは最狂の5分アニメということだけは間違いありません。

 

ニコニコのコメ付きで見たり、語録を使ってみるなど、各々好きなように活用すればいいと思います。

 

「バーチャルさんは見ている」という最強の虚無アニメより面白いと思います。

(好きな方はすみません。VTuberは好きですがこのアニメは好きじゃないです。)

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

こちらが私のTwitterアカウントです。

もしよろしければフォローをお願いします。

ふるよにのことをたまにつぶやいています。

質問や指摘等ありましたらDMかコメントを利用してください。

twitter.com

 

画像はチャージマン研公式サイトからお借りしました。

https://cha-ken.github.io/

 

このボタンを押すとふるよに攻略ブログの読者になります。

読者になる