【ななぶんのいち】のふるよに攻略

「桜降る代に決闘を」に関する記事を書いています。すでに書いてる記事も更新することがあるためあしからず。

電源版ふるよにデッキ紹介【ユリナ/サイネ】編

こちらは電源版「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのユリナ、サイネを組み合わせたデッキを紹介する記事です。

ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。

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・どんなことをするのか

<気炎万丈>を使って強化された<律動弧戟>を打ったり、超克を持った対応を持った6/6攻撃を構えることができます。

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超克を持っているのでほぼ確実に相手のライフに6ダメージを与えることができます。

 

ユリナの攻撃力とサイネの攻撃力を組み合わせて一気に相手のライフを0にします。

 

・注意しないといけないこと

<気炎万丈>はライフが3以下にならないと真価を発揮しません。

特に<氷雨細井の果ての果て>を警戒させたい場合はあらかじめライフを3以下にしないといけません。

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・構築例

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通常札

・斬 ・一閃 ・柄打ち ・気炎万丈 

・八方振り ・薙斬り ・石突

 

切札

・律動弧戟 ・音無砕氷 ・氷雨細音の果ての果て

 

・キーカード解説

<斬>

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毎回このカードを発動することで相手のライフを削ります。

できるだけ伏せるのではなく、発動することを意識して毎ターン相手のライフに1ダメージを与えてください。

 

<薙斬り>

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実はこのデッキは3/1攻撃がもう一枚あります。

序盤は発動できますが中盤は無理に間合4に行く必要はありません。

基本行動のコストにして<気炎万丈>適用中に4/2攻撃をしてください。

 

<一閃>

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普通に発動しても強いですし、【決死】で発動するとさらに強いです。

間合が3しかないので多くの対応札に弱いですが発動する価値は十分にあります。

 

<柄打ち>

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普通に発動しても強いですし、【決死】で発動するとさらに強いです。

基本的に序盤は基本行動の種になりますが【決死】に入るとサイネの攻撃を強化できます。

使い方の1つに<気炎万丈>を発動して2/2攻撃になった<音無砕氷>を3/2攻撃にするというものがあります。

 

<八方振り>

 

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【八相】で使うと2/1攻撃を2回行えるカードです。

普通に使用しても強いですが<気炎万丈>展開中に発動すると<八方振り>は3/2攻撃を2回行います。

 

強化された<律動弧戟>とセットで使うと相手のライフを吹き飛ばせます。

 

<石突>

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間合2-3なのですごく使いやすいです。

【八相】で使うと間合を増やすことができるので間合4に行きたいときに重宝します。

このカードは<薙斬り>とは違い、優秀な【八相】効果を持ちます。

そのため間合を1つ増やす対応攻撃札として使うこともありますが大抵は攻撃札として使います。 

 

<気炎万丈>

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このデッキの核です。

序盤は発動することはないので基本行動の種にすればいいです。

ライフ3~4でダストがある程度できているときに発動し、次のターンに多くの攻撃札を叩きつけます。

基本的に発動した次のターンに相手を倒してください。 

 

<律動弧戟>

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<気炎万丈>と組み合わせることで2/2攻撃、2/2攻撃、3/3攻撃を放つことができます。

4/4攻撃の<月影落>以上のダメージを相手に与えることができます。

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これに<石突>や<八方振り>を組み合わせることで相手を倒します。

特に【八相】になった<八方振り>は3/2攻撃を2回行うことができるため<律動弧戟>と合わせると大体勝ちます。 

 

<音無砕氷>

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相手の攻撃から身を守るために使ったり<気炎万丈>発動中は2/2攻撃をするカードになります。

基本的に1~2回使えれば十分だと思います。

 

<氷雨細井の果ての果て>

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<月影落>や<久遠ノ花>だけでなく<壬蔓><浦波嵐>にも反応します。

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普通に使っても強力ですが<気炎万丈>を展開することで超克持ちの6/6攻撃になります。

この<氷雨細井の果ての果て>をオーラで受ける方法は<無音壁>でオーラを拡張するしかなく、大体はライフに当たって勝ちます。

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使ってみるとわかりますが安心感が半端ないです。

 

・交換例

あくまでも一例で、もう片方のメガミによって変わる場合もあります。また、すべてのメガミに関しての交換例は書けません。ご容赦ください。

 

対ヒミカ/オボロの場合

<ヴァーミリオンフィールド>を使って間合を増やして多くの攻撃札を腐らせることができます。

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そのため間合を減らすことができるカードが必要です。

ユリナの<足捌き>を採用することで普通に攻撃できるようになります。

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・このデッキとの戦い方

<気炎万丈>を着地させないためにダストを枯らすことが有効な一手です。

具体的には攻撃を無暗に振るのではなく、纏いを活用してダストを枯らし無理やりオーラから支払わせましょう。

 

しかし<氷雨細井の果ての果て>には気を付けてください。

気を抜くとそのカードのせいで負けます。

 

・最後に

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画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしました。

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