デジタルゲーム版ふるよにの感想
ここではデジタルゲーム版(電源版)ふるよにの感想を書きます。
使用したデッキや操作性について書いていきます。
・初段になるまでに使用したデッキ
初段になるまで使用したデッキはヒミカ・トコヨの組み合わせです。
minarai-nanaiti.hatenablog.com
デッキレシピは以下の通りです。
案外ユリナが環境にいたので<クリムゾンゼロ>→<久遠ノ花>にし、<無窮ノ風>で対応札を落としたり、【連火】の種にします。
特に<無窮ノ風>はサイネ、ヒミカ、トコヨに刺さります。
以前は<千歳ノ鳥>を採用していましたが対応札やヒミカの行動札を叩き落とすために<無窮ノ風>を採用しました。
対ヒミカのときは<雅打ち>を<フルバースト>にしました。
相手のオーラを吹き飛ばして纏いor前進を強制させることで相手の攻撃の機会を潰します。
普通に強力なデッキでした。
・確認したバグについて
オープンβ版なのでバグがあってもしょうがないと考えています。
むしろ本実装までに発見できたことがうれしいと思っています。
ここでは実際に体験したor確認した深刻なバグについていくつか紹介します。
(1) 果ての果てなんてなかった。
サイネの強力な切札の1つ、<氷雨細音の果ての果て>が発動できないバグです。
電源版果ての果ては対応を持っていないのです。(それただの置物では?)
果ての果てケアする必要ないのはうれしい。
(2) 強い✝意思✝がある<梳流し>
【境地】を満たした<梳流し>を<雅打ち><久遠ノ花>等で無効にしても【攻撃後】効果を発動できるバグです。
私たちの知らないうちにトコヨは強くなりました。
(3) その代わりに<詩舞>は弱くなった。
フレア→オーラを選択したうえで、オーラ受けすることができないバグです。
<詩舞>の魅力が半減しました。
(4) 最強の<バックドラフト>
【連火】で発動するとターン終了時まで効果が持続するバグです。
特に<律動弧戟>との相性が最悪で2/2、2/2、3/3攻撃をします。
いつからフラッシュオーバーもするようになったのか。
<………。
(5) 恐怖!再構成バグ
相手が再構成をした途端、フリーズしてゲームができなくなるバグです。
このバグのおかげで少なくとも10試合は落としました。
伏せのところでカードが止まると悪夢の始まり。
こうなったらさっさと諦めるか、BGMプレイヤーとして各々の課題を始めたほうが良いです。
(6) 嘘をつく間合
画像の通り、どっちかが嘘をついています。(確か間合は3のはず)
ちなみのこのとき集中力も使えませんでした。
集中力があったら<月影落>のために纏っています。
他にも手札拡大すると元に戻らないとかありますがここまで。
・操作性や上記のことを含めた感想。
段位戦を設けて初心者と上級者を分けたり、メガミがしゃべっていることがすごくうれしかったです。
様々なバグがありましたが本実装までに修復しつつ、はじまりの決闘も導入すれば良いゲームになると思います。
・最後に
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画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしました。
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