【ななぶんのいち】のふるよに攻略

「桜降る代に決闘を」に関する記事を書いています。すでに書いてる記事も更新することがあるためあしからず。

冴えないミコトのふるよに決闘録 クルルミズキ編

この記事は冴えないミコトがフリプや大会で握ったときの感想や反省を記したものです。

それ以上もそれ以下もありません

今回はシーズン5で活躍したクルルミズキについて書いていこうと思います。

 

・クルルミズキで目指していたもの

<えれきてる>、それをコピーする<でゅーぷりぎあ>、再起する3/1攻撃<三重膝丸櫓>を使って相手のライフを0にします。

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防御面も優秀で<くるるーん><りふれくた><防壁>で固めることができます。

(恐ろしいのは対応札はほかにもあること。)

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また兵員、<三重膝丸櫓><どれーんでびる>のコンボは芸術です。

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<三重膝丸櫓><どれーんでびる>が使用済の状態で兵員(正確には終端を持ったカード)を使用するとできます。

 

まず<三重膝丸櫓>の効果で再起し、次に<どれーんでびる>の効果が誘発して相手のオーラから結晶を1つ奪ってから兵員の効果を処理します。

使うだけでオーラを獲得できる夢のようなコンボです。

 

・サンプルレシピ

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大抵こんな感じだったと思います。

 

・決闘録

1戦目 対ユリナサイネ ●

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なないちライラ

この戦いで記念すべき

5回目の果て果て芸人をやるんだよね

 

序盤は初手<防壁>を決めつつ、2宿し<どれーんでびる>も順調に決めることができて再構成前に<えれきてる>を発動することに成功。

 

<いんだすとりあ>で場の<えれきてる>を封印して、<くるるーん>で<でゅーぷりぎあ>を引っ張ってくることに成功。

 

序盤は最高の動きができました。

 

再構成後は相手の【八相】状態の<八方振り>を<防壁>で止めることに成功。

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この時点で相手のライフは4、自分のライフは6でした。

やっぱり<どれーんでびる>によるオーラ奪取と対応札の暴力がかなり刺さっていたように思います。

 

異変が起きたのはこの後です。

 

相手が再構成を行い、<天音揺音の底力>を発動しました。

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オーラが吹っ飛びました。(ここ重要)

リーサルでないのにいきなり底力が飛んできたのでビビりました。

 

これに安心したのか、返しに<三重膝丸櫓>を発動したら

相手「果て果てで」

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??????

 

果て果て?????

 

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満足するサイネ

果て果てですね。

 

勝ったと思った試合を凡ミスで落としてしまうクソザコをしてしまいました。

 

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なないちライラ

ちなみに相手は<月影落>を仕込んでたよ。

 

大技で止めを刺すプランだったみたいだね

 

2戦目 対 サリヤライラアナザー 〇

 

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なないちライラ

この戦いでクルルミズキの戦い方をしりつつ、

同時に対処法も知ったんだよね。

 

この戦いも初手<防壁>を決め、<どれーんでびる>を発動して、<えれきてる>を発動、<いんだすとりあ>で<えれきてる>を封印して、<くるるーん>で<でゅーぷりぎあ>を引っ張りました。

 

序盤は決めることができましたが、<Stunt>のせいで集中力をためることを妨害されました。

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この後はひたすら<暴風>に対して<防壁>を打つと心に誓い、さまざまな攻撃を<りふれくた><盾兵><くるるーん>で捌きます。

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結果、攻撃を捌ききって勝ちました。

 

大切なことは<防壁>を打たせるタイミングです。

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<防壁>を打つと少なくとも<くるるーん>が飛んでこなくなります。

あとは2回目の攻撃を<Alpha-Edge>で無効にさせてから様々な攻撃札でたたけば良いと思います。

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私が交流祭でサリヤライラアナザーを握ったときはこれを意識したおかげでクルルミズキを撃破しました。

 

・最後に

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画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしました。

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