【ななぶんのいち】のふるよに攻略

「桜降る代に決闘を」に関する記事を書いています。すでに書いてる記事も更新することがあるためあしからず。

電源版ふるよにデッキ紹介【ヒミカ/オボロ】編

こちらは電源版「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクタのヒミカ、オボロを組み合わせたデッキを紹介する記事です。

ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。

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・そのまえに

お久しぶりです。【ななぶんのいち】です。

諸事情があり、更新していませんでした。本当に申し訳ございません。

DMにて多くの声援、本当にありがとうございます。

 

この度、一時的に再開します。

質問はこの記事のコメントかDMでお願いします。(再開した理由に関しては受け付けません。申し訳ありません。)

 

そして今回はリクエストが多かったヒミカ/オボロを簡単に紹介しようと思います。

 

・どんなことをするのか

間合6以上に居座り、相手の攻撃札を腐らせつつ、ヒミカの攻撃札を叩きつけます。

 

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しがないライラ使い

多くのメガミの攻撃札の適正間合は4以下。

そうだ!間合6以上にして攻撃できないようにすればいいじゃないか。

足捌きは消えてしまったし。

 

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しがないユリナ使い

え...ちょっと...。

柄打ち、斬、一閃、月影落をキめて気持ちよくなりたいのに間合10じゃできないじゃないですか!

そのため【間合を増やすカード】と【ヒミカの攻撃札】を全力で採用します。

間合を増やすカードは以下の3枚です。

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<バックステップ>は間合を増やしつつ、ヒミカの攻撃札を探すことができます。

 

<ヴァーミリオンフィールド>は【連火】(1ターンでカードを3枚以上使用すること)を達成することで間合を2つ増やすことができます。

 

【連火】の手助けをしながらフレアを用意できる<壬蔓>と相性が良いです。

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<忍歩>は再構成するときに、伏せ札から使用できる【設置】を持っています。

伏せ札から使用しても【連火】の条件を満たすので積極的に使いましょう。

 

・構築例

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通常札

シュート ラピッドファイア マグナムカノン バックステップ バックドラフト

忍歩 生体活性

 

切札

レッドバレット ヴァーミリオンフィールド 壬蔓

 

<シュート><ラピッドファイア><マグナムカノン><レッドバレット>

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2巡目にこれらのカードをぶち込んで相手のライフを奪いましょう。

 

ポイントは手札交換(マリガン)をするときに山札の底がいらないカード(このデッキなら<生体活性>がベスト、次点で<忍歩>)になるように仕込みましょう。

 

山札の底は<バックステップ>を加味しても引くことができません。

間違っても<ラピッドファイア>を底に仕込んではいけません。

負けてしまいます。

 

あと<ラピッドファイア>は必ず【連火】を達成した状態で発動してください。

2/1攻撃より3/2攻撃の方が強いです。

ポイントはすでに2枚のカードを発動しているか否かです。

 

<バックステップ><ヴァーミリオンフィールド><忍歩>

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間合増やして相手の攻撃札を腐らせましょう。

<ヴァーミリオンフィールド>は手札が0のときにターンを終えると、もう一度使えるようになります(【再起】と言います)。

 

繰り返し使って常に間合6以上にいることを目標にしましょう。

 

<バックドラフト>

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相手を畏縮させ、【連火】を達成することで<壬蔓>を2/2攻撃にすることができます。

【連火】を達成した状態で使用しても十分強いですが、畏縮させる効果が本当に強いです。

 

<壬蔓>

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<ヴァーミリオンフィールド>のフレアを用意しつつ、【連火】の種にもなる強力なカードです。

入れない理由はありません。

 

このカードも<ヴァーミリオンフィールド>と同じく、繰り返し使うと強いです。

 

自由枠

<生体活性><誘導><スモーク>

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自由枠です。

<生体活性>は決まると<レッドバレット>を再起させることができ、非常に強いです。

【設置】で発動するとデッキを圧縮できる点も良いと思います。

 

<誘導>は「相手オーラ→相手のフレア」のほうを主に使います。

相手のオーラを薄くすることで様々な攻撃をライフに当てることができます。

 

<スモーク>は昔よく使っていたので書きました。

今では<見切り><風舞台>のメタカードとして機能します。

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・立ち回り

基本的な動きはヒミカの攻撃札で相手のライフにダメージを与えつつ、<ヴァーミリオンフィールド>で間合を多くします。

 

注意するポイントは基本行動にあります。

特に《纏い》でオーラを厚くするか、《後退》で間合を多くするかが重要です。

 

あと必要以上の攻撃はしない方が良いでしょう。

オーラを吹き飛ばすことは、相手が前進できるようになることと同じです。

 

・交換例

あくまでも一例で、もう片方のメガミによって変わる場合もあります。また、すべてのメガミに関しての交換例は書けません。ご容赦ください。

 

・対ヒミカの場合

間合6以上にする意味があまりないので<ヴァーミリオンフィールド>を採用する意味があまりありません。

また<誘導>を活用して相手のライフに多くのダメージを与えていきたいです。

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オススメは<スカーレットイマジン>を採用して多くの攻撃札の暴力で叩きつぶすことです。

運が良ければ<誘導><シュート><マグナムカノン><ラピッドファイア><バックドラフト><壬蔓>【2/1 3/2 3/2 2/2攻撃】で相手のライフに最低4ダメージ与えることができます。

 

あとは<フルバースト>使えばいいと思います。

・最後に

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画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしました。

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

 

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