ふるよにデッキ紹介【ウツロ/コルヌ】編
こちらは「桜降る代に決闘を」に登場するキャラクターのウツロ、コルヌを組み合わせたデッキを紹介する記事です。
ここではデッキの紹介や交換例について述べようと思います。
・どんなことをするのか
宿しを妨害しつつダストをたくさん用意して<灰滅>を決めます。
相手のフレアに干渉することはかなり難しいです。そのため桜花結晶をフレアに貯めてしまうとダストが枯れてしまいます。
それを防ぐために宿しを妨害できるコルヌを採用し、安定して<灰滅>を打ちましょう。
・構築例
通常札
・刈取り
・重圧
・遺灰呪
・旋回刃
・剣の舞
・雪刃
・かじかみ
切札
・灰滅
・コンルルヤンペ
・ウパシトゥム
・刈取り
相手のオーラやフレアからダストを2つ作ることができるカードです。
このカード1枚で相手の基本行動2回以上を消費させることができます。
相手のオーラを薄くしてコルヌの攻撃を当てたり、相手のオーラがないときに発動して
切札を発動づらくしたり、様々な使い方があります。
・重圧
必ずダストが1つ生まれるカードです。毎ターン発動してダストを貯めることが重要です。
灰塵効果も強力です。発動するだけで相手を畏縮することができ、相手の集中力や手札を消耗させます。
凍結とのシナジーもあり、一度灰塵を達成するとなかなかダストが11以下にならない点も魅力です。
・遺灰呪
相手のオーラを3つ減らすことができる強力な全力札です。
基本行動3つ(纏い3回分)はターン開始時に得られる手札2枚と集中力1つに相当します。
ターン開始時にもらえるものを全て消費しないと復旧できないと考えるとかなり強いことがわかります。
灰塵効果では相手のライフを1つダストに送ることができます。強力な切札を有するメガミにかなりささります。
・旋回刃
近距離で発動できる2/2攻撃です。オーラ、ライフのどちらに当たっても強力です。
対応されても間合4にして<刈取り>を発動したり、
間合0にしてダストを増やしつつ相手の攻撃札を発動できないようにすることができます。
・剣の舞
相手のオーラに空きがないと3/2攻撃になります。
1,2巡目は前進等をするためオーラに空きがなくなりがちです。
そこでこのカードを発動して相手に大ダメージを与えましょう。
<刈取り>や<重圧>と組み合わせると強力です。
この枠は自由枠です。相手をもっと凍結させたいなら<絶対零度>、間合操作をしたいなら<雪渡り><影の翅>がおすすめです。
・雪刃
相手を凍結させます。間合3-4で発動できるため<刈取り>や<旋回刃>等と合わせて使うことができます。
このデッキの中ではかなり使いやすいと思います。
・かじかみ
相手を凍結させつつ宿しをさせなくすることができます。
発動したターンは凍結を解除できない点が強いです。
また、凍結することでオーラの空きがなくなるため纏いも妨害できます。
・灰滅
このデッキのフィニッシャーです。対応されることなく相手のライフをダストに送ることができます。
相手のライフが3以下のときに発動すると勝てます。
決まると気持ちいいです。
・コンルルヤンペ
もう一つの必殺技です。<刈取り>や<重圧>によって薄くなったオーラに叩き込むことでライフに3ダメージを当てやすくなります。
<コンルルヤンペ>の後に<かじかみ>を発動すると相手の行動を大幅に制限できます。
・ウパシトゥム
相手を1回凍結させることができます。このデッキの場合は纏いを妨害できるため、
普通のコルヌ以上に評価が高いです。
使い方はいろいろありますがオーラの空きが1つしかないときに発動し、<剣の舞>を発動する動きは強力です。
・交換例
あくまでも一例で、もう片方のメガミによって変わる場合もあります。また、すべてのメガミに関しての交換例は書けません。ご容赦ください。
対ユリナ、サイネ、ライラの場合
このメガミ達は<灰滅>が達成するまでに決めにかかります。特にユリナは<月影落>が強力です。<灰滅>を打ってもライフが残っていることもあります。
この場合は以下のように変えることも検討できます。
これは<旋回刃>や<剣の舞><コンルルヤンペ>を相手のライフに当て、<魔食>や<重圧>で相手のオーラをいじめます。
相手が間合0,1で動けるメガミなら<旋回刃>、そうでないなら<剣の舞>を抜いてください。
こちらから間合3以上にはいかず、間合2で耐えてください。
次第に相手はなにもできなくなります。
・トコヨ、クルル、ヤツハの場合
対応、復旧手段が豊富にあります。そこでこれらのカードを変えてみることもありです。
特に<詩舞>は対応することでオーラが減り、2/1攻撃になります。その点<黒き波動>は相手の手札に干渉できるため、貯めているカードを叩き落とせます。
<コンルルヤンペ>をライフに当てるより対応できない<灰滅>を発動したほうが強いです。そのため相手の攻撃を大きく妨害できる<虚偽>を発動して妨害するか<魔食>を発動して常に相手のオーラかフレアをいじめたほうが強いと思います。
・最後に
ウツロ、コルヌは相手のオーラやフレアをいじめることが得意です。
積極的に<刈取り>や<雪刃>を発動して<灰滅>を発動しましょう。
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画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしました。
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